MRS Spring Meeting(マテリアル・リサーチ・インスティテュート)

マテリアル・リサーチ・インスティテュートが主催の、MRS Spring Meetingが、アリゾナ州フェニックスで、2018年4月2日~6日まで開催されました。開催中は、60以上のシンポジウムが開催され、5000人の、ケミストリー、バイオロジー、フィジックス、関連エンジニアが参加しました。




 会場は、多くの研究発表がされているために、撮影禁止となっておりましたので、入口の遠目の写真だけのご紹介となります。

 会場では、多くの研究者、学生が、大手企業と、個別に白熱した論議をしていたのが印象的でした。この業界は、企業が、学生を含む研究者を全面的に支援しているようです。アジア系の学生も多かったですが、悲しいながら、日本の学生は、会場では見かけませんでした。また、日本企業も、HITACHI以外は、見かけませんでした。是非、日本企業にもこのような会議に参加していただき、学生、研究者との交流を増やしていただきたいと切に思いました。


コメント