2017年12月29日金曜日

Honolulu Marathon Expo (ホノルル・マラソン・エキスポ)

 2017年12月10日にハワイのホノルルで、ホノルルマラソンが開催されました。その3日前の2017年12月7日〜12月9日の期間は、Honolulu Marathon Expoという、ホノルルマラソンの参加者が、ゼッケンを取りに来るエキスポが開催されました。

  この、ホノルルマラソンエキスポは、ワイキキのすぐ外、アラモアナショッピングセンターのすぐ隣にある、ホノルルコンベンションセンターで開催されました。右の写真を見ていただければ、ご理解いただけるかと思いますが、スポンサーは全て日本の企業です。スポンサーは、MUFJ, docomo, Sato, Decsente、そしてメインスポンサーがJALです。

 理由は日本からの参加者が多いためです。マラソン参加者は、約3万人、うち’60%が、日本からの参加です。もちろん、アメリカでのイベントなので、アメリカ人、日本以外の海外の外国人の方も参加されますが、圧倒的に、日本からの参加が多い展示会です。日本各地で、マラソンイベントが開催されていますが、日本全国から、ランナーが集うマラソンイベントは、ホノルルマラソンのみと言っても良いかと思います。そういう意味では、日本のランナーを対象にした、プロモーションには、最適な展示会で、メディア露出の可能性も高い展示会となっております。そのために、スポンサーも、出展企業も、日本企業が目立ちます。

 この展示会では、マラソン用の服やシューズ、サングラス、エナジーフードにマッサージチェアーなど、マラソン用の商品から、健康関連のメンテナンス商品など、ランニングと健康に関連する商品が展示されています。中には、マッサージのブースもあり、走る前に、マッサージを受ける方も多くいました。

 左の写真にあるブースでは、エナジーフードや、ギアを販売していました。ここは、行列のできるブースでした。行列を作ったのは、このルーレットです、写真では、左端に、少しだけ写っているのですが、ルーレットがあります。商品を購入したら、ルーレットを回し、5%, 10%, 20% 割引で購入できるという、消費者の心を揺さぶるものがありました。


次回のホノルルマラソンは、2018年12月9日に開催されます。Honolulu Marathon Expoのご視察、ご出展にご興味がおありの方は、お気軽に、info@mcrossintl.comまで、お問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿